Pacific International Quilt Festival

サンタクララコンベンションセンターで年一度開かれるキルトフェスティバルに行ってきました。
初日の今日は4時間、会場をぐるぐるぐるぐる歩いて歩いて、お買い物重視の日。
買うものは心に決めてあったものの、お店も多いし、人は多いし、ついでにサイズも大きめの人が多いから動きづらいし(^^;)。
それでも、キルトクラスでの頼まれもののバイヤステープメーカーの欲しいサイズが無かった以外は、思っていたものを仕入れられて、大満足。
.
羊毛フェルトのお店もちゃんと覗いてきました。
かぼちゃとさくらんぼといちごを作ってみたかった(いつ作るの?うさぎ2匹もまだなのに。)ので、赤と緑とオレンジの羊毛をを買ったのですが…
フェルト用の羊毛
写真ではわかりにくいけれど、日本から送ってもらった羊毛と比べると、違うんです。
手前が日本の、奥がアメリカのものです。
今日買ったものは見た目も粗い感じで、柔らかさも劣ります。
フェルトのプロじゃないので、どちらがいいのかわからないけれど。針でぷすぷす固めるとはいえ、やっぱり柔らかい方が触っている時に幸せな気がすると思いますが、アメリカ製の方が粗い分扱いやすいのかなぁ。
.
展示されているキルトの方は、時間不足と体力切れで、駆け足で見てきました。
ハンドの作品は本当に少ないのですが、ハンドの作品を見つけると10センチくらいの距離まで近づいて、じーっと見入ってしまいます。
作品名をチェックしてくるのを忘れてしまったのですが、黄色い花の周りに茶系のバイヤステープでアップリケされたパターンが繋いであるキルトはため息ものでした。
片桐好子さんの作品も、今年も沢山展示してあるので必見です。
.
Pacific International Quilt Festivalは今日から15日(日)まで。
場所はSanta ClaraのConvention Center。入場料$12。
キルトに興味ない方も、是非一度どうぞ。
おばさまパワーにちょっと圧倒されますけど…。