もうすぐ卒業

私が時々見る学校の夢は、大抵が中学校と高校。
中学の校舎と高校の校舎の間に挟まれた講堂への廊下。
高校の校舎側の本館の近くにある硬式テニス班の掲示板。
下駄箱。
校舎の階段。
本館の講堂を上がったところにある小さいピアノ室…。
休み時間の早弁。
.
オレガノの花
.
1stの時から5年間次男が通った小学校は、長男が2ndから通った小学校でもあるので、お迎えの付き添いを含めれば足かけ7年間通ったことになる。
.
6thの時は引っ越し前で別の中学校だったので、長男が今の中学校で過ごしたのは7thと8thの2年間。
.
大人になっても夢に出てきて懐かしくなるような、そんな学校生活を、二人とも送れたのかなぁと、
卒業を目の前にして、
その手助けを私は十分にしただろうかなぁと、
今さら考えてみたりする。