補習校のない土曜日

のんびりゆったり。
親の方はいつもと同じ土曜日なのだけど、それでもお弁当作りと送り迎えが無いと、気持ちもゆったり。
そういうわけで、朝からパンを焼く。編みぱん5本編み
.
昨日、パンクラスで教えて頂いた編みパン5本編みの復習を。
上手に編めたようだけど、実は5本とも同じくらいの場所が細かったらしくて、編んだ後も一部細〜い。編みぱん全体
.
でも、切ってしまえば、わからないもの、ふふ。
編みパン
.
のんびりついでにもう一種類焼く。
私にパンの作り方を初めて教えてくれたHiroちゃん直伝モンキーブレッド。
.
モンキーブレッド
.
パンの丸め方も何も知らずに作っても、何故かいつも失敗知らずに焼けたパン。
改めてレシピを見ると「この丸めというのは、小さい一つ一つをきちんとガス抜きして丸めないといけないということ???」と気がついたけれど、もう深く考えず、今まで通りに大雑把に。
でもやっぱり失敗なし。甘いシロップでごまかせているとも言えるけど。
.
モンキーブレッド
一つ一つの丸を小さめにした方が、見栄えもシロップのからみもいいのだけど、今日はちょっと大きめだった。
.
後は一日、四人でモノポリーしつつ私はキルトのピーシングをしたり、長男のYOSEMITEキャンプの荷物を詰めたり。
夕飯後にようやく、一番肝心のハイスクールの授業選択の確認をやり終えて、これからはDVDを見てくつろぎの時間。
ティム・バートンのコープスブライド 特別版