代休

なおとJがPresident Dayの代休をとった。
といっても、子どもたちは学校。
午前中、なおとJは当然、自転車。
私は家事。昨夜冷蔵しておいた生地でブリオッシュを焼き、ひよこ豆を煮る、中学のオフィスに行く。
.
お昼に何かおいしいものでも、と思ったのだけど、子どもたちが好きなものを二人の勉強中に食べたら悪い気がして、豪華さ押さえて近所のマレーシア料理屋に出かけるも月曜定休。
そこで、ひさびさにCupertino Villageへ。
粥の字に惹かれて「旺旺清粥」というお店に入った。
席に着いた途端に赤い保温容器に入ったお粥がどーんと出てきてびっくり。
「おかずをレジの横の料理を見て注文して、お粥と食べる」というシステムらしい。このお粥、中華粥と違って日本のお粥のようだった。
ランチプレート(3品$4.99安い〜)をそれぞれと、小龍包を注文。
旺旺清粥photo by NaotoJ
たぶん、台湾の家庭の味に近いものなのではないかと(勝手な推測)。
.
デザートも食べましょうということで、糖心舎でスフレと紅茶を。
スフレ@糖心舎photo by NaotoJ
このスフレ、焼くのに20分かかるとのこと。大きくてびっくりしちゃったけど、スフレなのであっさり完食。
.
家に帰れば、もう学校が終わる頃。
.
豆サラダとブリオッシュ