Middle School

ありそうなことで、「うー」とも「あー」とも思わないのだけど、記録として。
.
次男はOpen Enrollment(抽選での越境)で今の小学校に行っているので、中学からは地元の中学(長男が行っている中学)に行く。今の小学校の友達が殆ど行く中学とは、違う。
その通知レターは、1月にSchool Districtから届いていた。
.
今朝、長男を学校に送っていって外の掲示ボードを見たら、「5年生のInformation Night 3/7」とあった。
昨日じゃないの。。。うちには何もお知らせは来ていなかったのに。
.
次男を小学校に送ってから、中学のオフィスにもどって事情を説明。
なんでも、そのイベントがあるというお知らせは、地元の小学校に知らせ、そこから生徒に伝えてもらってたらしい。つまり、うちはお知らせを受け取るすべが無かったということ。
かつ、担当者は今週は病気でお休み。
「何もあせることないから、来週聞いてみてね。もしかしたら、そういう場合、特別な登録手続きがいるかもしれないから。」と、オフィスの人。
.
いや、あせりはしないが、こうやって次のお知らせ(例えば、選択授業の登録手続きとか)も我が家に届かないのでは、困ってしまう。
School Districtに電話。
「1月に(うちに)レターが届いたということは、ちゃんと中学にも(次男が入るという)知らせが届いていて知っているはずだから、特に手続きは必要ない。」とのこと。
「でも、Information Nightのお知らせをくれなかったんです。」と一応言う。
「それは、中学に言ってね。」と、想像通りのお返事。
.
長男が通っているから、中学がどういうところかとかは知っているけど、折角のInformation Nightだったら次男に参加させてあげたかったしなぁ。
「あー」とも「うー」とも思わないけど、「こっちが気持ち引き締めて向かっていかなければ。最近、私、ゆるんでるのかも。」と、頑張ろうと思うのであった。
.
でも正直なところ、ちょっとは「もう少し、しっかりしてよ、学校」とは思ってます。