年内の学校終わり

月曜火曜、水曜木曜とそれぞれ風邪で学校を子どもたちが休み、ようやく二人とも学校に戻った金曜日で、今年の学校はおしまい。
次男のパーティもEmailで食べ物の持ち寄りをお願いしたところ、みなさんのレスポンスが良くてたっぷりと集まり、つつがなく終了。5thともなると、既に母親よりも5センチ位背の高い子もいて、みんなたくさん食べる。でもまだ素直で可愛い。
パーティ中、忙しかったので写真撮れなかったなぁ。
12月の始めに先生に「パーティはどうしますか?」とメールしたのに、全然返事が来なくて、間に合わなくなってもと思って食べ物の手配を進め、先週には「食べ物の分担しましたからね。」とまたメールした。それでも返事なし。
木曜日の夕方に次男に電話してきた先生に聞いてみたら、メールが届いていなかったとかで、先生は映画を見せて過ごそうかと思っていたらしい。。。メールを見直してみたら、私、一文字入れ忘れてた。ご、ごめんなさい。
そんなこともあったけれど、とりあえずおしまい。
「Middle Schoolにパーティあるの?」と聞く次男に、
「そんなもの、無い。」とあっさりと答える長男。
あと半年のElementary Schoolを、楽しまないといけないのよ、次男。