マカロン修行

ところで日本のエルメのマカロンって、一個250円くらいするんですね。パリのも高いんでしょうか。
先日買ったmietteの(直径1インチ)も、Santana RowのCocola(直径3インチ)のも値段忘れちゃったけど。
.
Andyの自慢に対抗するには、自分でマカロン作って成功させる以外はないと思い、作ってみました。
.
初めてのマカロン 失敗
.
そして→→→失敗しました。
.
これはクオカのレシピだったのですが、どのレシピを見てもマカロンって一筋縄では作れないものらしいです。。。
今回はたぶん混ぜすぎでしょう。気泡をつぶしすぎてしまったのだと思います。
2回に分けて焼いたのですが奥に見える何個かは、多少ピエもできてるような感じですが、全体としてぷっくりと膨れなかったのが問題点。
そして、失敗しても味はなかなかで、ついつい食べちゃうところも問題点。
極めるのはあらゆる意味で大変そうです。