お財布の中には

Santa Rosaに行く途中、現金をあまり持っていないことに気が付いた。
日本にいると、千円以下しか現金が財布に入っていないなんて心許なさ過ぎだし、時には数万円入っているのも普通かと思うのだけど、アメリカでクレジットカードとパーソナルチェック中心の生活をしていると、お財布に数ドルしか入ってないことがしょっちゅう。
ゴールデンゲートブリッジを通るときに、どうしようかと財布を見たら、なをとJのと合わせて3ドル強持っていた。これなら何とかなりそうだし、サンフランシスコ市内から外に出るときは、ブリッジの通行料はかからないので、そのままSanta Rosaに到着。
Warm Puppy Cafeに入ってみたら、支払いは現金かチェック(それも州内のもの)のみで、かろうじてチェックブックを持っていたので、ほっ。
でもチェックが最後の一枚だったので、これはMuseumやshopもクレジットカードが使えなかったら、銀行を探してお金を下ろさなければと思ったら、こちらはクレジットカードも大丈夫で、ほっ。安心して、中でドネーション50¢現金で。
帰り道、ブリッジの手前で現金を持っていないことを思い出す。まぁ、3ドルあるし、何とかなるだろうと思ったら、看板に5ドルと書いてある。どこかでお金を下ろそうにも、もう四方車で囲まれて、ブリッジに向かうしか道は無いではないか。
まぁ、普通の料金所で払えなくても、何かしら方法はあるだろうと思いながら、料金所手前で車がゆっくりになったところで、小銭をあさる。
おぉ、何とか2ドル分の小銭(ペニー大量に含む)を見つけ出し、料金所通過。車内全員ほっ。
教訓:お出かけするときは、せめて$20くらい現金を持ってないといけません。