左折できません

天気予報によると、ここ5日くらいは晴れるらしい。雨期が終わったと思いたいけど、今年は今までに何度うらぎられたことか。
晴れてるとなったら、「今日はやめとこうかな。」なんて気持ちがわき起こって来る前に、出発する。
昨日とは違う道。道自体の広さや車線の数よりも、バイクレーンがあるかないかの方が、安全に走るには問題だということがわかったので、バイクレーンのある道を選んで北上。
左折するためには車の左折車線まで進出しなければいけないということはわかっていても、車が来ると勇気がいる。そのまま、意図しないところまで北上。
左折したい。
信号で小道に右折してUターンし、信号が変わるのを待つ。
はっ、自転車じゃ感知してくれないんじゃないのか。降りていって歩行者用信号押そうかどうか、と悩むまもなく後ろから車が来て感知したらしく、信号が変わってくれた。
慣れるまでは、こんな感じでどたばたと走りそう。あいかわらず、かっこわるい。