Mission San Jose

4年生恒例のMission Project。
カリフォルニアの歴史を学ぶ4年生の殆どが、Missionの勉強をすることになる。全部で21あるMissionから自分で一つ選んでレポートを書き、模型を作るのが次男のクラスの宿題。
次男が選んできたのは14番目に建てられたMission San Jose。サンノゼだから近いと思って選んだらしいけど、これはFremontにある。(うちからだとSanta Clara de Asisが一番近い。)
近所の図書館にも沢山資料が揃っているし、長男の時に買った本も2冊あるけれど、模型も作るとなるとやはり本物を見てこなければということで行って来た。
他にも4年生を連れた家族連れが数組。中には、女の子がマイク片手にレポーター形式でMissionの説明をしているのを、ビデオを回して撮っているお父さんも。
21のMissionを、南から北まで全て見てまわってみたいと密かに思っている。