みんなの悩み

Web巡りをしていて、ある掲示板でプレスクールについて真剣に論じているのを読んだ。(そこに意見を書いてもよかったのだけど、やっぱり初めて書き込むのは勇気がいるもの。それに長くなっちゃいそうだし。早期教育が好きかどうかは、親の考え方の違いとも思うし。)
「クパティーノ学区は勉強が難しいので、キンダーで置いてけぼりにならないためには、アカデミックなプレスクールに通わせた方がよい」「小さいときからプレスクールに通わせた方がいいんだろうか」
などなど、悩みは尽きない様子。
そうそう、悩むよねぇ、プレスクール。
それでは、プレスクールについての私の考えですが…。
次男のプレスクールは殆どお遊び主体だった。多少、勉強めいたこともしていたかもしれないけれど、当時の次男の英語力ではほとんど影響力なしだったろう。クパティーノ学区のキンダーに入って、そこでアルファベットや足し算(の真似事)などを覚えた。ESLをキンダー終了時に出て、現在4th。「早くからアカデミックなプレスクールに入れておくべきだった。」なんて思ったことは、一度も無い。
長男は、1stで初めてアメリカの学校に入って、7ヶ月でESLを出た。長男についても、「プレスクール位からアメリカの学校に入ってないとだめだったんだ。」なんて思ったことは、一度もない。
今現在の子どもたちに関して、学業関連の悩みはもちろん沢山あるけれど、それはプレスクールに結びついてはいない。
アカデミックなプレスクールも楽しいだろうし、子どもによっては向いているだろうけど、「クパティーノ学区の勉強が大変」という理由でそのプレスクールを選ぶ必要は無いと思う。