誕生日の定番ケーキ

正ちゃんのバースデーパーティで食べて以来、長男のお気に入りはSOGOのチョコレートムースケーキ。SOGOのパンは嫌いなくせに、このケーキは大好き。
幼稚園くらいの頃は、ケーキと言えばショートケーキが好きだった。どんな素敵なケーキが横に並んでいようともショートケーキ。時として、ショートケーキが他のケーキよりもやたらと高かったりしても、ショートケーキ。それも、オーソドックスなショートケーキじゃないと、ショートケーキと認めてくれなかった。
それが、アメリカに来たくらいから、チーズケーキ好きに。どっしりとした、いわゆるニューヨークチーズケーキが大好き。パンプキンパイも好き。
そして、お誕生日は必ずこれ。かなり甘いけど、正ちゃんとの思い出も沢山詰まったケーキなのかもしれない。