「玄米の炊飯を開始します」

うちの炊飯器は、おしゃべり。でも、我が家に来て数年経ち、今日始めてこの台詞を話した。(笑)説明書を読んでみたら、「ふつう、やわらかめ、ふうみ(香ばしい)、おかゆ、玄米」と、炊きあがりを選べるらしい。
「ふつう」だと45分位で炊きあがるのだけど、玄米は80分位かかった。
玄米100%のご飯を食べるのは、私も実は始めて。
おぉ、オートミールの香りがする!白米は白米でおいしいけど、これはまた別種のおいしさですね。
なをとJも同意見。次男は何も言ってなかった。
長男、「ぼくぅ、これはちょっと。。。ぼくは、白米が好きなんだけど。」と言いながら、3杯食べてた。白米だったら4杯だったってことかな。