ふむ

アメリカに来たての頃は、頭の中で構文を考えて考えて、完璧な文章が出来上がってから喋っていた。よって、沈黙時間が長かった。(今でも、よく沈黙するけど。)

最近は、とりあえず喋る。英語で思い浮かんだままを間髪入れずに。
よって、言ってしまってから、ひぇ〜と思うことが多い。

今日は、ブルーミングデールで化粧品を買ったら、「ブルーミングデールカードを作ると何でも10%引きになりますよ。」とお勧めを受けた。
SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー=年金番号)と身分証明書と良いクレジットヒストリーさえあれば大丈夫だと言う。

しかし、申込書には職業記入欄もある。

「私、仕事してないから、承認されないんじゃないかしら?」と聞いたら、
「学生なの?」と聞かれた。

それに対する私の答え。
I'm only a wife of my husband.

言ってしまってから固まる自分。
店員さんは、良い人だったぁ。
「それはね、Homemakerって言うんですよ。」
そう、そう、それです。

で、結局すぐに承認された。
でもいまだに恥ずかしい。

「喋らなきゃ負けだ」って思ってるような気がする。実際のところ、喋ったところで、こういった変なこと言ってるから、負けてるねぇ。
日々、戦っております。
何と戦ってるんだろうねぇ、私は。