あぁ、ガーデナーさん。。。

以前、成長してきたボイズンベリーが芝と共にバッサリと半分に切られていた。
この前は、Yの理科観察用のヒマワリが、風掃除機に飛ばされて、なくなっていた。

ここのところようやく咲いた(?)Ornamental Grass Rabbit Tail。
ポワポワとした穂が可愛らしく、触るとつい「ふふふっ」と笑ってしまう。
これを切られたらたまらないので、回りに植木鉢を置いた。

ガーデナーが帰った後、さぁ、子供のお迎えに行こうと思って玄関を出ると、妙にさっぱりした目の前。
「あぁぁぁぁ」悲鳴をあげた。
丈5センチに切り込まれ、回りの芝と同化している。。。

学校から帰ってきたRが一本だけ残ったものを見つけてくれた。
飛び散っていたポワポワを拾って3人でしばらくくすぐり遊びをした。
「ママ、ガーデナーのすること、見てればよかったんだよぉ」とYに言われた。
そうだねぇ、見張ってればよかった。

幸い、フロントヤードのバラの根本に植えた数本と、プランターに植えたものは残っている。
小苗もいくつかある。引っ越したら地植えにしよう。
でもねぇ、見事に切られた残骸を見ると、とても残念だ。