寒さ、ぶりかえす

暑くて暑くて、と思ったら、今週は寒くて寒くて。

朝、暖房をつけようとしたら、種火が消え、暖房できなくなった。
私は用があるので朝から出かけ、Nが大家さん(ルーペ)に連絡した。

昼過ぎに家に帰ると、ルーペの車が止まっている。
ルーペは高音&早口、いつも機関銃のように話す。
「まぁ、よかったわ。NからE-mailをもらったので修理を頼んだら、12時半に来るって言うの。あなたがいないみたいだから、仕事を抜け出してきてたの。今週末は寒いって天気予報で言ってるから、寒い思いさせちゃならないと思って、急いで手配したのよ。みんな元気?それじゃあね。」と話して帰っていった。

その後、修理の人が来て、完了。部品の一つが古くなって壊れたらしい。修理費込みで200ドルだと言っていた。ルーペありがとう。

夕方からYが調子悪くなり、「寒い、寒い」というので暖房活用。
家は狭くて古いけど、大家さんのルーペがとても良い人なのが嬉しい。