苗を買うのも、あっという間に庭が華やかになって楽しいが、種を育てるのは別の喜びがある。
今、育てている種は、Phlox、Grass-Bunny Tails、風船蔓、赤紫蘇、青紫蘇、朝顔、バジルだ。

Phloxは、かおるさんに沢山種をいただいたのに、育ってくれてるのは数少ない。丈3センチ程度の成長。元気かと思いきや、翌日に枯れていたりすると大ショック。丁寧に種まき容器に蒔いたものより、地面にパッと撒いた物の方が元気だったりすると、複雑な心境。
Grass-Bunny Tailsも丈4センチ程度。しっかりしてきたので、地面に植え替えた。
風船蔓はなかなか発芽せずにやきもきしたが、今は本葉の二組目が顔を出している。ちょっと後れて撒いた種3粒はまだ発芽しない。
青紫蘇&赤紫蘇は発芽したのに消えちゃったり、わりとデリケートだ。毎日、地面に這い蹲るようにして種まき容器を除いては、一喜一憂している。有り余るほどの紫蘇の使い道に困る図、を想像していたのだが、果たしてどうなるか。。。
朝顔は、去年大量に種が採れた。とりあえず濃い青の花の種をプランターに植えた。他の3色も庭の奥に植えようと思っている。
バジルは紫蘇よりは発芽率がよい。これも有り余るバジルでペストを作ることを夢見て、毎日観察中。

他にも、食虫植物と、ポーチュラカ2種類と、ナスタチウムと、ステビアの種がもうすぐ届く。
去年は、風船蔓も朝顔も撒いたのが引っ越しの終わった7月だったなぁ。
水やりも大変だし、確率も低いけど、種から育てるのも楽しいものだ。