今日起こった小さい出来事ふたつ

母が送ってくれた荷物を届けに来た顔なじみの郵便配達の人が、「絆創膏が欲しいんだけど。。。」と言う。
見ると、指から血が出ている。
絆創膏の入っている箱を開けたら、無地のものが無くて、キャラクターものしか残ってなかった。
銅鑼衣紋(ドラエモンくらい変換して!)とプーさんとあんぱんマンとミッキーと歩家門(ポケモン!)とウルトラマン
「これしかないんだけど。。。」と遠慮がちに持っていったら、「子供のだね。」と嬉しそうに言いながら、ばいきんマンの貰ってくれた。

Rを迎えに行き、学校の前で左折しようとしたら、左方向に白バイのお巡りさんが潜んでいた。
ここはよくお巡りさんが潜んでいて、子供が横断するときに止まらない車を追いかけ、捕まえている。
慎重に左折して、学校の前に駐車。
振り返ると白バイがついてくる。
ギョッとして見ていると私の車の後ろに駐車。
「えー、寄ってきたらどうしよう!何も悪いことしてないよぉ。」と思ったら、
私の車を盾にしてそこに潜もうとしていたらしい。
脅かさないでぇ。
Rを連れて戻ってきたら、Rに向かって笑顔で手を振ってくれた。
そして次の瞬間、通り過ぎる車に鋭い顔でスピード探知機を向けていた。
私は慎重に発進した。