Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Advent Calendar 6

Kimono Advent Calendar

派手コーディネート

 

去年縫ったAmy Butlerの単衣の着物、落ち着いた色の帯なら何とかなるかと、半幅帯を縫ってみましたが...

それでもまだまだ派手でした。

Advent Calendar 3

Advent Calendar Baking Pain de Campagne

レーズン酵母カンパーニュ

 

前日の朝に捏ねたものの、常温放置で夜になっても一次発酵満足いかず。

一晩冷蔵庫に入れて、朝に常温に移してから、成型して二次発酵へ。

仕事なので、「もし出来たら、状態良さそうな時に焼いておいて」となおとJにお願いして出勤。

帰ってきたら、見事に焼いておいてくれました。
レーズン酵母カンパーニュ。

Advent Calendar 2

Advent Calendar Quilt/Craft

半襟の額装

 

使えるわけじゃないし、額に入れようと思い続けていた半襟

思っていたような色と大きさの額を見つけたので。

マットは特注にするとお値段がかなりかかるので、自分で切って作りました。

斜めに切るための専用のカッターがあるらしいけれど、これだけのために手に入れるのももったいないので、直角切り。傍で見るとバレます。

本当の額の色はもう少しだけ茶色がかったグレー。

Advent Calendar 1

Advent Calendar Quilt/Craft

クリスマスツリー🎄ペルメル

 

 

家に帰る道が毎晩混んでいる師走。
それでも家々のライトが日に日に増えてきたのが嬉しい。

明日に続くかもわからないけれど、とりあえず12月1日なので、アドベントカレンダーを今年も始めます。

CRÈME FRAÎCHE

Food

Costcoで買った大きいカートンの生クリーム、料理に使っても消費しきれないし、よく無駄にしてしまっていたけれど、
naotojに教えてもらったのが、生クリームとヨーグルトでcrème fraîcheを作れるということ。

発酵ものだから生クリームよりも保つらしいので、パンにのせたり、パンプキンパイにのせたりと愛用中。

しかし、実際にどれ位保つのかはわからない...。

Raining SF again

San Francisco Quilt/Craft

image

 

Thankgivingのお休みが終わり、次男を空港に送った後にサンフランシスコ。

Ferry Buildingの後、Etsyの4th annual SF Etsy Team Indie Holiday Emporiumへ。

image

いろいろと勉強になりました。