宿根朝顔

image

 「しゅくこん」なのか「しゅっこん」なのか「やどね」わからないけど、

北側の隣の家との塀を覆い尽くしていて、元々が隣りの家のものなのか、我が家のものなのかすらわからない。

冬の間に枯れ気味になり、暖かくなると新しい葉がその上に茂り、どんどんと面積体積を多くしていっていると思われる。

写真左側のボブの前髪のような部分、左1/3を数ヶ月前、残り2/3を今日頑張ってきった。

なんだかカビみたいな白いものも飛ぶ。上下横と切らないと、取り除けない。

1時間かかってこれしか切れない。

写真部分が一番すごいところとはいえ、この右側に2倍位の長さが続く。

前髪部分もなんとかして取り除かないと。

波平さんの3本の毛みたいに上に延びている部分は、たぶんお隣の木。

 

image

 切り取った枝。

あまり量が伝わらない。

 

image

フリージアが本格的に咲いてきた。

もう少し詰めて植えてもよかったかも。