Folding Bread Proofer

以前から発酵機が欲しいと思っていたものの、問題は場所をとることと。

数年前にKing Arthur Flourのカタログで見つけた発酵機はその点を解決してくれる折りたたみ型。

 

Untitled

 

NaotoJがサワードウの田舎パン(aka Country Bread)を焼くことに嵌っているし、ちょうどWilliams Sonomaで15%オフセールになっているしということで、購入。

作りはとても単純で、温まる下部に壁になる部分と蓋を乗せる。

細かい湿度調整までは出来ないけれど、底部分が網になっていて、その下に水を入れたトレーを置くことで湿度を加える。

 

Untitled

 

昨日は田舎パンとプルマンの生地を並べて入れて一次発酵。

プルマンは久しぶりにミニ食パン型で。250gの粉に4つは多いので3つ使ってみたら、型に対して生地が少し多すぎ。焼き上がりはキツキツ。

それでも最近サワードウが続いたので、白いフワフワパンはこれはこれでおいしいと自己満足。

 

Untitled

 

NaotoJの田舎パン焼成もこれで7回め。毎回予習復習を繰り返して研鑽中。

 

Untitled

 

 

これからのアメリカでの流行はトーストらしいということで、またしばらくパンの研究は続く。