夏の収穫 その2


   Yamagami Nursery に頼んでおい種。今日は苗も入荷してた。


ゴーヤはなかなか発芽しなかったので、苗も1つだけ購入。
その後、順調に発芽。


ゴーヤと風船かずら 7月末の庭


6月半ばと7月末の写真。ゴーヤの大きな葉の間をフウセンカズラが埋めてくれて、なんとなく様になってきたトレリス。


   8月のゴーヤと風船かずら


ゴーヤ味噌にしたり、冷凍したりとしてみたけれど、食べきれないうちに黄色くなってしまっていることも多く、11月になった今も数は少ないながらも収穫中。
50本以上。


   Today's crop


引っ越してきてから株分けした茗荷。
今年は無理かと思っていたのが、13本穫れた。


   7月末の庭


紫蘇は、プランターのこぼれ種で出たものと、適当に種まきしてそこここに出たものと。
生でそのままはもちろん、穂じその塩漬けや、葉の塩漬け、醤油漬け、味噌漬けと堪能。


   Untitled


この奥にあるバジルが写っていないけれど、スーパーマーケットで売っているポット植えのバジルを株分けして地植えした。
徒長気味だったので土を盛って安定させて(それでも倒れていた)、何度か詰めているうちに元気に。
Phoを食べた時に持ち帰ったタイバジルも発根させてから植えて、隣で成長。