Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

谷中


14日から一人で日本へ。
色々と充実した10日間だったので、いくつか忘備録。


   Untitled


日暮里の繊維問屋街に行く道で立ち寄りたかったのは谷中。
栗の季節、ぜひ「和栗や」にと。
ところがこの日は台風が過ぎていった朝。
実家を出ようとしたら山手線が止まっていることをニュースで聞いたので、徒歩で。


結婚する前は近いと行っても一年に一度行くかどうかという感じだった谷中。
いつの間にやら、日本の人はもちろん海外からの観光客も訪れるスポットになっていたとかで、天候のせいで人出は少なかったものの、地元の人に混じって観光客の率高し。

和栗やは厨房の方が台風の影響で出勤出来なかったとかで、お店で買えるのは栗薫ソフトクリームと焼き栗と冷凍してある持ち帰り用のお菓子のみ。
かえって何にするか悩むまずにすんで、栗薫ソフトクリーム、いただきました。


   Untitled


よみせ通り、谷中通りと、魅力的なお店が並ぶ。
台風のせいでシャッターを下ろしているところもいくつかあったけれど、昔ながらのお店と一緒に新しお店もいろいろで、猫の街だそうで猫を掲げたお店が沢山。


   Untitled  Untitled


猫のしっぽの形をした焼きドーナッツの「やなかのしっぽや」とか、猫モチーフの雑貨を沢山扱っているお店とか。
もちろん本物の猫もそこかしこに。


   Untitled


なおとJにお土産にコーヒーを頼まれていたので、母に教えられて立ち寄ったのは谷中銀座のすぐそばの「よみせ通り」にある「やなか珈琲店
生豆を選んで焙煎してもらっている間に、カウンターでコーヒーを。


   Untitled


この日の行程は、徒歩で西日暮里ianak→よみせ通り→谷中銀座→日暮里繊維問屋街→谷中銀座「川むら」で遅いお昼→ソフトクリーム→よみせ通りでコーヒー→徒歩で帰宅という約10マイル。

   Untitled Untitled