地植えとミミズコンポスト


   Chocolate Mint


ミントは地植えすると、植えた周りをどんどんと駆逐して、他の植物は育たなくなってしまうというのは知ってはいたのだけど。
どう埋めていいかわからないスペースがあったので、二種類のミントをプランターから移植。
しばらくするとドンドンと勢いをつけてきて、それまでの葉は1cm程度だったというのに、今では8cm位。
それでもまあ、そのスペースが埋まってくれればそれでいいかと思っていたところ、ミントの根の力はとても強いので、水道管やコンクリートにまで影響する場合がある、とあった。
テラコッタの植木鉢にいれて、それごと地植えにすれば、根が必要以上に伸びないと言ってる人がいるかと思うと、テラコッタさえ壊す力で成長するので、’絶対に地植えしてはいけない」と言う人も。


ちょっと不安になってきたところ。


ミミズコンポスト


こちらはミミズコンポストにしている容器。
ミミズは順調ながら、コバエの発生がものすごいので、それを駆除する方法を模索中。
さすがに中の写真はものすごいので、とりあえず容器の写真。