Berkeley 2012夏 その5

   at UC Berkeley 午前中は、先月から予約を入れておいた大学見学でUC Berkeleyへ。 グループ分けされて徒歩で校内を回って、要所要所で説明。 グループ内に北カリフォルニアから来たのは我が家くらい。南カリフォルニアからが数組。残りは州外からと海外から。ただの観光っぽい人たちも。 ここのところ続けて来ているから、見学しなくてもいいかとも思ったけど、ただ訪ねるのと大学見学はまた別。行ってよかった。本人の気持ちも引き締まるし(たぶん)。 本当はお昼を食べて帰る予定だったのだけど、昨日の夜に午後のボランティアの欠員の連絡が入ったので、その待ち合わせまで時間を潰すことに。 まず向かったのは、なおとJが行きたかったという自転車ショップ、Jitensha studio。 次男と私は車で待ち、なおとJはお店の人とたっぷりと話してきたらしいのに、まだ1時間は待ち合わせまで時間があるので、Berkeley Bowlへ。    Berkeley Bowl 車で横を通るたびに入ってみたいと思っていたBerkeley Bowlは、例えばブルーベリーにしても何種類も置いてあって、果物や野菜がそれはそれは魅力的だったけど、クーラーボックスを持っていないので諦めて。 良い香りを漂わせていたチャイの袋詰とか、ちょっと珍しい紅茶とか、もちろんパンも購入。 傷むの覚悟で買ったブルーベリーはとても甘くておいしくて、こんなお店が近くにあったらいいのに。 2時半過ぎて、ようやく集合場所へ。 なんとなく心細げに集まっているボランティアの集団の中に次男を置いていくのは心配だったけど、その付近は車も止められないし、本人も気にしている様子はないのでそのままドロップオフして帰宅。 次男はOaklandへAthleticsの試合を観にバスで出かけ、また新しいお友達を作り、グループごとに特別室にも招待してもらったりして野球観戦。 カープールしてもらって夜10時過ぎに帰ってきた。    Anna's Daughters Rye Bread これは、見た途端においしいに違いないと思って買い物カゴに入れたAnna's Daughters Rye Bread。 サワーブレッドなので酸っぱめ、石挽の全粒粉でぎっしり系なので、柔らかいパンが好きな人には向かないだろうけど、味わい深くておいしい。 そのまま薄く切ってもいいし、前の晩の残りの春巻きと一緒に食べたら不思議と合う。試しに春巻き用に使っていた芥子醤油をつけても合う。    Vital Vittles 気になっていたVital Vittlesのパン。 知らなかったけど近所のWhole Foodsにも置いてあるらしい。 何種類かあった中から、少し柔らか系のパン。 ミレット入りの石挽全粒粉パン。小麦の味がする。