5月の庭 1


一年前の今頃の庭はどうだったのかとか、覚えているつもりでいてまるで忘れているので、2012年5月の覚書。


   Mint


ミントは、スペアミント、ペパーミント、グレープフルーツミント、チョコレートミント。挿し芽で増やしたり、買ったり。


   Chocolate Mint


今年買ったチョコレートミントは、あまりチョコレートの香りがしない。


   Bitter Melon


昨年は7月初めに種を蒔いて育てたゴーヤは、今年は5月に種を蒔こうと思っていたら、4月に苗を見つけたので一株購入。
それ以来、種も株も見かけないので、買っておいてよかった。
去年は朝顔2株とゴーヤ3株でグリーンカーテンとした所を、ゴーヤ1株で何とかしてみよう。


   Myoga


ミョウガ
このシーズンが終わったら、株分け予定。


   Artichoke


昨年、ファーマーズマーケットで買ったアーティチョークの苗。
狭い場所に無理に植えこんでみたのが、冬を越えて少しずつ成長中。


   Hibiscus


たしか2年前に買ったハイビスカス。
葉があまり成長しなくなってしまったので、春先に植え替えてみた。


   Cyclamen


何年か前にフロントヤードに植えたシクラメン、元の株は枯れた後、少し離れたところから小さい葉が出ているのを、秋に植木鉢に移してみたもの。
去年はリスに掘り返されてだめになったけど、これは何とかゆっくりと成長中。