ガレット・デ・ロワ

   IMG_5650


ポトラックランチがあったので、凝ってるカリフラワータルトと、ガレット・デ・ロワを朝から作りました。
両方オーブン使うので準備に無理があるかと思ったけれど、皮を前日から用意しておいたら大変なこともなく。
でもまぁ、ランチに出かけた時のキッチンシンクはすごい散らかりようだったけど。


カリフラワータルトは、二回目の時に初回の感動が無かったので、思い当たるところを改善してカリフラワーの量を減らしてみたりしたのだけど、やっぱり初回のが一番。


 IMG_5652


ガレット・デ・ロワは15cm程度で作って、ポトラック用とお家用と2つにしました。
22cmのを一つ作るよりもフィリングの割合が多くなるせいか高さが出ました。
きっと数年前にお菓子教室で教えていただいたはずなのに忘れたコツとか沢山あるのだと思います。
ポトラック用にはアーモンド一粒入れたけど、お喋りに夢中だったのでどなたに当たったのかは?
家で夜に食べたときは、長男が王様となりました。


こちらはLa Boulangeが送ってくれたフェーブ。


   Feve