Advent Calendar 18

Advent Calendar 2011/12/18 最近、ご近所で流行のクイニヤマン、何度か食べたのですが、そういえばレシピを持っていたと思い出し、数年ぶりに作りました。 クロワッサンのような生地には砂糖を入れず、最後に伸ばして巻くときに砂糖を打ち粉のようにして入れるというもの。 150gの砂糖を入れきれず、たぶん100g位入れられたかな。 なので甘さは控えめ(でもないけど)。 前回もそうだったけど、どうして渦巻きが盛り上がってしまうんだろう。上に鉄板を置けばいいのか、セルクルがレシピのよりも小さいのか。 謎は謎のまま、きっと次回も同じようなものを焼くにちがいありませんが。