Gachapon/Gashapon

   IMG_4874


この間フェルトのお店でガチャポンの容器を売っていたのを見て思い出したのは、次男のコレクション...。
ミドルスクールの時にライブラリーでガチャポンがあって、友達が何か買うとは容器をもらってたとかで。
部屋の片付けをした時に20個くらいあったのを、もういらないと言うので私がフェルトのボール作りに使おうともらっておいたもの。


雑に作るとまん丸のきれいな形にはなかなかならなくて、やり直したのもいくつか。
「何に使うの?」と聞かれたけど、「ピンクッションかな」
ヴィンテージのアイスクリームカップに詰めたら、少し前に流行った粒々アイスクリーム風。


   IMG_4878


これを書くのに、「ガチャポンって英語でなんていうの?」と聞いたら「Gachaponでしょ。もともと日本のものだし。」と。そのままなのね。
ガシャポン、Gashaponでも良し。