今日の庭


   ハバネロ 9/1


書いておかないと忘れてしまうので。
ハバネロは30個以上実をつけ、小さいものからオレンジ色に変わりつつある。


   いちご 9/1


ストロベリーポットに植えたイチゴは、植替えがとても難しそうだけど、このシーズン終わったらやらないとダメそう。


   レモン 9/1


実の数を減らしたマイヤーレモン、少しずつ大きくなっている。でも4つはまだ欲張りすぎかも。


   ヘブンリーブルー 9/1


トマトケージを使って行灯仕立て風にしたヘブンリーブルーは、毎日3〜4つ開花。


   ヘブンリーブルー 9/1


定植したのは殆ど同じ頃だったのに、ネットに這わせてあるヘブンリーブルーは葉が茂るのみ。まだ蕾も見当たらず。
一枚の葉の大きさも、行灯仕立ての方の3倍くらい。
まぁ日本の朝顔と違って11月頃まで咲くはずなので、気長に待つ。
前回ヘブンリーブルーを育てたのは、flickrによると2006年だったらしい。


   ゴーヤ 9/1


ゴーヤはこんな感じ。まだまだでしょ。
小さい蕾はついているのだけど。
寒くなる前に実になるかしら…。


貰い手がなくて困った末に庭の隅に植えたゴーヤとヘブンリー・ブルーは、丈が未だに50cm程度のうちから、葉も小さいのにもかかわらず、蕾が早くからつきだした。
植物は奥が深い。