Campbell Farmer's Market


   


Farmer's Marketで見かけるたび、単純な好奇心で気になっていたRaw Milk。
カリフォルニア州では小売も合法だけど、以前は売っていたWhole Foodsでも販売をやめてしまったことからわかるように、殺菌した牛乳に比べて栄養面が優れているとするRaw Milk派と、衛生面で問題ありとする側とで、色々な葛藤あり。
ということで、気になってはいたものの、手を出すのに少し勇気が必要だったのです。


その場でWhole Milkを試飲させてもらって、なおとJに「濃いね」と言ったら、「いつも薄い(1%)のを飲んでるから、比較できない」と。たしかに。不思議なことに、牛乳臭さみたいなものはあまり感じなかった。
小さくて読みにくいけど、下の写真の左から二番目のは牛の初乳(colostrum)だそうで、お店の人は「免疫力が高まるんだ」と言ってたけど、このあたりは「牛乳は人間のためのものじゃなくて、牛の赤ちゃんのためのもの」と主張する牛乳推進反対の人の意見には大きく反するものかも。


   


「牛乳を飲むとお腹がころころする人もraw milkでは大丈夫」とraw milk派が主張するのも、「殺菌によって壊されるある種の栄養成分が、raw milkには壊されること無く存在するから」なのだそうだけど、FDAはその考えは間違えとしているらしいし、とりあえず飲むのは自己責任ってことでしょうか。


   


今朝一番でFarmer's Marketに出かけたのは、おいしい卵が売っているとクラスで聞いたから。
卵専門のお店じゃなくて、野菜のお店の一角で数量限定で売っていて、朝早く行かないと売り切れちゃうとか。
いつも11時頃に出かけるから、全然知らなかったの。
このGillham Eggsを売っているのは、Capay
1ダースで6ドルなので、かなり高めの卵だけど、たしかに卵臭くないし、割ってみると黄身が盛り上がっていて綺麗な卵でした。