アイスクリームメーカー


   Ice Cream Maker


Miyukiさんは、罪な人。
Miyukiさんが書いた文を読むと、何だかそれが欲しくて欲しくてたまらなくなるのです。
以前、ジューサーのことを読んだ時も、たまたま高校の同級生が日本のQVCでジューサーの宣伝をしたビデオを見たのと重なって、ジューサーが欲しくてたまらなくなってしまったのを何とか我慢したのですが…。


アイスクリームメーカーの話を読んでしまったら、またアイスクリームメーカーが欲しくてたまらなくなってしまったのであります。
いや、別に毎日ジュースが飲みたいと思ってたわけでもないし、アイスクリームが好きで好きでたまらないわけでもないし、冷たいものを食べると寒冷蕁麻疹が出て手のひらが痒くなるというのに...。
私の物欲がおさまらなくなったのは、ただただMiyukiさんの文章の成せる技。


そこまで欲しいのならMiyukiさんと同じものを買えばいいものを、色々調べた結果欲しくなったのは貝印のもの。(理由:小さい上にセール中)
それも楽天の海外無料発送は終わってしまった後だったので、母に送りつけ、こちらまで送ってもらったという親不孝。


   抹茶ジェラート


送ってもらったからには作らないと。
と、最初に作ったのはこの抹茶ジェラート
アイスクリームメーカー下部の容器を18時間以上冷やしたら、丈夫のモーター部分をセットしてスイッチを入れると中の羽が回りだす。
用意しておいた材料を入れれば、後はひたすらグルグルと攪拌されながら材料が冷えていく。
材料は、抹茶、生クリーム、牛乳、砂糖とシンプル。
作りたて、容器にピターっと付いてしまっているアイスクリームをはがすのがむずかしいのに、器によそうとすぐに溶けてくる。
作った後で、しばらく冷蔵庫で冷やすのがいいのかもしれない。
食べ終えた後も、アイスクリームメーカーの容器下部はしばらく洗えません。冷たくて冷たくて。


   アーモンドミルクジェラートとストロベリーブレッド


次に作ったのはアーモンドミルクジェラート
色々なレシピを適当にアレンジして、材料はアーモンドミルク、ホワイトチョコレート、はちみつ、砂糖
ホワイトチョコレートは柔らかくしてから。
はちみつは入れなくてもよかったかも。


その後しばらく寒い日が続き、容器を冷凍庫に入れるのをすっかり忘れておりました。
今、慌てて冷凍庫へ〜。


そうそう、Miyukiさん、私が「しろくまくん」を$1で売りつけたというのに、パンの発酵器を"一年365日のうち362日"という訳のわからない好条件で貸してくれているのであります。
その話はまたいつか。