ゴーヤ


ゴーヤ 7月2日


母はここ三年間毎年育てていたけれど、このゴーヤブームの中、天邪鬼だから絶対今年は育てていないだろうと思ったら、案の定今年は育てていないとか。
私は一ヶ月半ぐらい前に近所のナーサリーで種を探したものの売り切れで見つからず、六月末になってようやく見つけたので購入。


Bitter Melon 7月7日


種を蒔いたころは気温がちょうど数日高かった時でグググッと出たのに、ここのところ気温があまり上がらない日が続いているせいか、伸びがよくありません。
二ヶ月程度で結実する品種なのだけど、ほんとに8月末には実が成るのかしら。


Bitter Melon on July 14 7月14日


Bitter Melon on July 16th 7月16日 二日前よりは多少は葉が大きくなってるかなぁ。


苗がいくつか余ってます。欲しい方に差し上げたいんだけど、誰もいらないかなぁ。