San Francisco二回目

3日に続いて今月二度目のサンフランシスコは、情報の宝庫Miyukiさんご提案のTAKOYANENが第一目標。
DELICAがFerry Buildingの木曜日のFarmer's Marketにだけ出店しているというたこ焼き屋さん。


この日はMiyukiさんの家に9時に着く予定が、事故で85が大渋滞。
予定よりも45分くらい遅く出発したものの、なんとか10時半過ぎにはFerry Buildingに到着。
売り切れたらお終いということなのでTAKOYANENに突進していったのですが、意外にもそれほど混んでいませんでした。


TAKOYANEN


こちらのたこ焼き、8個でたしか4ドル。
冷めてもしぼむことない、しっかりした生地でしたが、これはこれでおいしいたこ焼きでした。
それでもたこ焼きだから、アメリカのスタンダードからすると中がかなり柔らかめ。
お土産にも買って帰ったけど、冷めてもまん丸でした。


Ferry Buildingを練り歩いた後、また向かったのはThorough Bread and Patsy
とても暑い日だけど、今回は保冷剤持参です。
サンドイッチのお昼をお店で。
ビルに挟まれたお店奥のテラスは、広くはないけど高い木もあって、何となく別空間。
食べてる途中で朝の渋滞が裏目に出てドタバタと帰ることとなり、それぞれ気に入ったものをお持ち帰りに。
私はもちろん、前回目にとまった Caramel Napoleon


   Caramel Napoleon


持って帰ってくる間に少しひしゃげてしまったけれど、アメリカものにしては細身でスタイリッシュ。
なかなかおいしかったです。


Baba au Rhum


何でこんなにシロップがって思うほどタプタプのシロップに浸かったBaba au Rhum。
シロップの味がちょっとボヤっとしてたかな。


Ferry Buildingで買ったものについては、また明日。