コンポスト

   ヘブンリーブルー


ブログを二週間放置している間に何をしていたかというと、大したことは何もしていなかったのですが。
昨秋、思いつきで始めたコンポスト
植木鉢で使って固くなってしまった土を再生したくて、前々から興味はあったものの、コンポスト専用の容器を買うというのには踏み込めず、使ってない植木鉢でゆるゆると始めました。
ゆるゆるどころか、ゆるゆるゆる〜と、使い古しの土と生ごみと紙とかを貯めるだけ。植木鉢二つに一杯になってしまった後は、ただただ放置。
それが一冬越したら、さらさらの土となっていて、ベリーの苗いくつか買って活用。


   青紫蘇


そうなると欲が出てきて、時間をかけずに栄養豊かな土を育てるにはどうしたものかと。
物が物だけに三週間位悩み続けて、ミミズ一箱買いました。
長男次男と一緒にミミズの観察中。子どもの時に虫博士だったはずのなおとJは、気持ち悪くて見てくれません。
私も手で触ることはできないし、ミミズについて調べてる途中で知りすぎると気持ち悪くなってきたので、あまり考えないで飼い続けることにします。
近い将来の悩みは、出来上がった肥料とミミズをいかに分けるかなんだけど、これも考えない、考えない。


種まきには種まき用の土を買い、朝顔ヘブンリーブルー)、コリアンダー、青紫蘇、ナスタチウムカリフォルニアポピ−の双葉が出てきたところ。
ようやく暖かくなってきたので、成長が楽しみ。
去年のハバネロも蕾が付いてきました。