紅茶パウダー

   紅茶山型食パン


六月に日本から運んでもらった紅茶パウダーが、使わないうちに賞味期限切れしてたので、慌てて使うことに。
山型食パンに粉の 1%だけいれてみたのですが、色は着いたものの紅茶の香りはまるでなし。
少なすぎたようです。
下の方の生地が詰まり気味。


   紅茶山型食パン


40グラム持っているというのに、4グラムくらいずつ使っていたのではいつまでたっても減らないので、レシピを検索して紅茶米粉マフィンを作ってみました。
これは6.25%入ってるので、きちんと紅茶の香りがしました。
次回のパンにはそれくらい入れてみて、もう少し甘めでやってみようかと。


   紅茶米粉マフィン


インターネットで検索したレシピは今までプリントアウトしてキッチンで使っていたのですが、このところEvernoteに入れて、iPod Touchで見ています。
ちょっと画面が小さいけど、作ってみたらそれほどでもなかったというレシピの紙を無駄にすることもないし、保存も楽だし気に入ってます。