パスタマシン到着


   パスタマシン photo by Naotoj


パスタマシンをオーダーしたのは去年の小晦日。
バックオーダーだったので待って待ってようやく到着したのが昨日。
King Arthurのデュラムセモリナを届けてもらったのが木曜日。
となると、今日こそ作らないとなりません。
パスタハンガーは、早々と今月初めに配達されておりました。組み立ててみたらお粗末な作り。


   パスタハンガー photo by Naotoj


パスタマシンは水洗いが出来ないので、一番初めは生地を使って掃除するとか。
掃除に使った生地は捨てるので、デュラムセモリナではもったいないからと初めにうどんを作ることに。


   うどん寝かせ中 photo by Naotoj


と思ったら、うどんって割と長い時間寝かせるものらしいので、その間にパスタの生地も作り、少しお出かけ。
作り初めてから数時間、ようやくパスタマシンの登場。
でも、なおとJと二人でパスタマシンを動かしたので、生地を伸ばして切っている時の写真はなし。
先月の初めての生パスタと比べると、パスタマシンの威力をまざまざと感じます。
簡単に薄く伸びるし、細く切れるし。
このパスタマシンには二種類のカッターがついていたので、細いほうでパスタを、太いほうでうどんを切ってみました。
おんぼろパスタハンガーでも、パスタが掛かっているとそれらしい。


   パスタ乾燥中 photo by Naotoj


お夕飯はシンプルに紫蘇パスタ。
なかなか成功。


   紫蘇パスタ


うどんの方は、切ってからもまた寝かせるそうなので、また明日にでも。


   うどん photo by Naotoj


覚書:うどんはメモリ2まで。1kg捏ねて、一部を掃除用に使用。パスタはメモリ6まで。スパゲティーニ位の細さ。粉450gだったけど3人なら300gでよい。