生地選び


先週、布の整理をしたら、布減らしの決意をして一年過ごしたはずなのに確実に増えていて、反省中。
見ると欲しくなってしまうからと、キルトショップにはあまり立ち寄らようにして過ごしたのに増えている原因は、オンラインで買ってしまうから。
それもTwitterやらFacebookでの「今日はこの生地がセール」なんていう言葉に、ついつい釣られて見に行って、送料無料にするためにまとめて買ってしまったりするのが原因。


今年に入ってからも、Facebookに釣られて一回、ヘキサゴンキルトの裏布を買うために一回と、二回オーダー。
Fabiric.comに初めに注文した布が昨日配達されました。


   New fabric


modaのFrench General、La Petite Ecoleというシリーズの布です。
ヤードで7ドルしなかったので、何を作ると目的のない布ということでハーフヤードずつ。
シリーズでまとめてキルトを作ると、色合わせや柄合わせがとても楽になるので、クラスの方が布選びに悩むときにはシリーズ買いをお勧めするのですが、自分ではあまりシリーズ買いをしません。
シリーズで揃えて作品を作ってしまうと、どうしてもその布のイメージの方が強くなってしまう気がしてしまうので。
だけどこのシリーズの布、水玉といい文字柄といい、どれも好みだったので、ついつい。


もう布、増やしません。と、とりあえず宣言しておきます。