2010 Advent Calendar 10

   Advent Calendar 10


ファイナルを終えて冬休みモード全開の長男と、ファイナルが来週なのに集中してない次男。


長男はもうのんびりまったり。
大学へ行っている間に届いたのでまだ観ていなかったウルトラマンのDVDを観るとか、ゲームするとか、そんな一日。


この三週間、ちゃんと食べさせないとと思うと、嬉しいながらもプレッシャーを感じるので、私は買い物に出かけて色々と買い込む。
そして久しぶりにクロワッサン。
今回は折り込みバターの量を減らしてみた。
前回前々回と、焼いているときに溶けでてきたバターがオーブンの下に垂れて、バターの海が出来たのが嫌だったのと、もう少し油っぽくなくてもいいかなと思ったので。
甘みも強い気がしたので、砂糖も減らした。


   クロワッサン3


だんだんと層もきれいにでるようになってきた気がする。
ただ、生地を伸ばすのが下手でなかなか思うサイズまで伸びてくれない。
あとは、砂糖。レシピが12%のところを今回は 6%にしてみたけど、次回は10%に増やしてみよう。