2010 Advent Calendar 3

   Advent Calendar 3


飲茶にある、ふわっと蒸しあがって中に穴のあいている馬拉糕。
長いこと温めていたレシピがあったので、作ってみることに。
ラードを使うと書いてあったけど手元になかったので、色々とレシピを検索してみたところ、サラダ油を使っているものが多かったのでサラダ油で。白砂糖指定のところを、ブラウンシュガーで。


ところが大失敗。
蒸し時間を長めにとり、楊枝をさして蒸しあがりを確かめたつもりだったのに、型から出して網の上にのせてみたら、突然穴が開いて中からドロッとした液が流れだし…。
慌てて型にもどして蒸しなおしたけど、中が固まる頃には外が蒸しすぎに。
私の理想とは違ったけれど、もっちりしていていい、と言って沢山食べてくれた人がいたのでよかった。


失敗してから中国語でレシピを検索し、読めないながらも暗号解読のように調べたところ、やはりラードを使うもののよう。それと、カスタードパウダーを入れるものが多い。
次回作ることがあったら、中国語レシピを参考にしてみよう。