Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

栗拾い


去年はシーズン終盤に出かけてしまったので、今年こそはと十月のオープン直後に出かけてみたら、


   IMG_2548


まだまだイガが緑でびっしりと成っているだけ。
落ちたものだけを取っていいとのことなので、この日はこのまま帰る。


そして三週間後の今日。


   Chestnuts


足元にびっしりイガ。
去年は、例え小さくてもなんでも見つかったら喜んで拾っていたのに、こうも沢山となると選び放題。
ぷっくり膨らんだ大きなものを中心に、試しに甘栗サイズや細長も。
基本は四種類の栗の木があるそうで、アメリカのが一種に中国のが三種。その他に交配種があるとか。


   Chestnuts


場所はこちら
Skyline Chestnut
斜面が急なのと、今日は特に前日が雨だったのでぬかるみがすごかったで、雨の後は特に頑丈な靴で。
イガを触っても痛くない専用の手袋を貸してくれるけど、湿気てるかもしれないから、その下に軍手をするといいかも。今日は手袋がまだ新しくてきれいだったので、使っていて気持よかったけど。
栗は量り売りの現金払い。
拾った栗を入れるために貸してくれる白いバケツは大きくて、ついつい沢山拾ってしまうので、お金を払って赤いネットに入れてもらった時にその量にびっくり。
平日の午前中だったので、私たちの一行四人の貸切り状態。
お店で買うのと比べると特に安いわけではないけど、斜面を登ったり下りたりと運動にもなるし、おすすめです。


   Chestnuts