Clavicular fracture (broken collarbone)

   Sling


こちらの写真は二年数カ月前に自転車から落ちて鎖骨骨折したnaotoj のスリング姿。
このスリング、just in case として取っておいたところ、その just in caseで再び活躍中。


Fleet weekにクラブの資金調達へと出かけていた次男。
一緒に出かけていた naotojから、「次男が骨折したみたいだ」と夕方に電話。
なぜに、グッズを売っていて骨折???
帰って来てから事情を聞いたところ、仕事が終わってボール遊びをしていた時に、邪魔しようとした下級生にドンとぶつかってこられて転んでしまったんだと…。


左肩は上げられなくて痛そうだけど、泣き叫ぶほどではなさそうだし、前の日この日と二日連続の仕事で疲れきっていてる様子なので、ERに行くのはやめて一晩様子見。
今日午前中にホームドクターの予約がとれたので行ったところ、レントゲンを撮ったら見事な鎖骨骨折。
自然治癒を待つということで、PEの授業を見学する為の診断書と、万が一のための痛み止めの処方箋をいただいて帰宅。


「脱臼だったら、壁に自分でガンガンぶつけて治せる」と、アメフトをする友達に言われた次男。脱臼をお医者さんで治すにしても痛い思いをしそうだと思ったのと、骨折で手術だったらどうしようかと思ったのとで、ホームドクターに行くまでは少し気落ちしていた様子だったけど、自然治癒と聞いて食欲復活。
何しろ我が家には経験者がいるし。
しかし、なぜに骨折…。