グルテン

   Gluten & Gluten free White Rice poder


グルテン粉を買ってきた。
こんなに沢山の量を買うこともなかったのだけど、量り売りのと悩んだ末、結局この袋。
袋で買ったのは、どれくらいの割合で入れるかの目安も買いてあり、参考になるかと思ったので。
分量は本の1.1倍にして、一次発酵後の生地量は527g、型容積比は3.8になった。
計算方法が正しいのかどうかかなり疑わしいながらも自分で計算し、グルテン粉は2g入れてみて、強力粉はその分2g減らした。


   レシピの1.1倍+グルテン


それでも二次発酵に二時間半かかってしまった。もっと短くさせたいんだけど。
高さで比べると、1.2倍で作った前日のと同じくらいの高さだから、グルテンが効果を発揮しているってことかな。
側面の焼き色も、写真だとわかりにくいけど、少しだけ濃くついた。測れないものの二次発酵時の湿度を多めと心がけ、型に油をたっぷり塗ってみたんだけど、そのおかげかどうかは不明。
酵母がそろそろ弱ってきているような気もする。


家族他三名は、とりあえず食べられれば何も気にしていない。