ポーチ5つ


母がアメリカに来る前に、手芸材料を買って実家に送りつけて、それを運んでもらった。
レースファスナーやら、持ち手やら、そういう細々したもの。
一度作ってみたいと思ったがま口口金も。


   がま口


いや、作る前から口金を付ける作業は私には向いていないとわかってたので、口金付けの前にも記念写真を撮っておいた。
作り方の本は色々と持ってはいたので作り方はわかっていたけど、布を口金に押しこむっていう作業は、絶対に下手だろうなぁと。
口金サイズがよくわからなくて、5つも買っちゃった。これはお気に入りの布を使わないとタンスの肥やしになりかねない。
ということで、買ったもののもったいなくてハサミを入れられないでいた auntycookieの布やら、Libertyの布やら、少しずつしか持っていない布を使うことに。


   がま口


女の子を切ってしまうのが切ないので、アップリケで。


雑誌に型紙が付いていたので喜んでいたら、口金によって形は違うから、それに合わせて型紙も作らなくてはいけなくて、検索しまくってようやく書き方を理解。
型紙、布選びと縫って口金付けで一週間くらいかかっちゃた。


   がま口


やっぱり私にはむいてない作業なので、もう作ることもないだろう。
近々会う方々に、押し付ける予定。
出来は悪いので、くれぐれもご了承を。


   がま口