ジャム


日曜日にファーマーズマーケットでオーガニックのイチゴが6パックで10ドルだったので、ジャム用に。
Weckのジャーの出番。
ジャムを詰めたら、ゴムをつけたガラスの蓋をのせてクリップでとめ、10分煮沸。
ジャーが冷めたあとでクリップをはずすと、蓋はとれなくなっているはずなのだけど…。
7つ中3つ、簡単に開いてしまったのでもう一度10分煮沸。
常温保存でいいとのこと。でも冷蔵庫に入れました。
「ゴムだから、そのうち空気が入っちゃって開いちゃうんじゃないの」となおとJは言うけれど、ドイツを信じよう!


   Strawberry


古い雑誌を整理していたら、2009年1月のMartha Stewart Livingの表紙で、Marthaがにっこり笑いながらシトラスマーマレードをWeckのジャーに入れてるのを発見。
きちんと読んでいたら、もっと前からWeckに気がついたはずなのに。


   Strawberry


反省しながらさらに読み進めてたら、
「これが無かったら、これで代用できます」みたいなコラム。

Super Fine Sugarがなかったら、グラニュー糖をフードプロセッサーかブレンダーにかければいい

粉砂糖がなかったら、Super Fine Sugarにコーンスターチを入れればいい


以前、コーンスターチの入っていない粉砂糖が欲しいことを書いたとき、「自分で作れば」とアドバイスをもらったのだけど、もっときちんとこの雑誌を読み込んでいたら、そもそも悩まずにすんだのに。
Super Fine Sugarは粉砂糖ほどは細かくない気がするけど、Super Fine Sugarをブレンダーにかければ、グラニュー糖からよりも短時間でできるってことじゃないの。


定期購読しているのに、ちゃんと読んでいないせいで活用してないってことに、さらに反省。


我が家のイチゴも色づいてきました。
そして今日もイチゴ3パック購入。Weckのジャーも追加注文済み。


   Strawberry