実もの


近所のナーサリーへ。
赤紫蘇の苗を買い足そうと出かけた今日は、ラズベリーとグースベリーが欲しくなって、しばらくその鉢の前を行ったり来たり。
赤いラズベリーだけではなく、ゴールデンラズベリーもあり、グースベリーも入れた三つから選ぶことができず、帰宅。
ここニ年、我が家のブルーベリーは花がついていないということを考えると、上手く育てられる自信はないし。
あぁ、でもこう書いていると、またナーサリーに見に行きたい。


ストロベリーポットの空いてしまった場所用に、いちごの苗も購入。
ベリー用のオーガニック肥料も買ったので、ちょっとブルーベリーもいたわってあげよう。


   Nasturtium


今我が家で一番きれいに咲きほこっているのは、ナスタチウム
これは「かつてトマトを植えた庭の端」(きゅうりとかペッパーだった年もあった)、そしてその後「コンポストにしようかとした所」、そして「芽が出て捨てたじゃがいもから毎年葉が出てくるところ」。
なので、とてもきれいに咲いていても、ひと様にお見せするような場所ではない。
それも、「去年、植ようと水に浸けてふやかしていたらカビてきてしまったので捨てた種」の中から、見事に育ったナスタチウム
オレンジと黄色。
置き去りにされていたトマトケージに絡まって生育中。