Jamie Oliver


ここで知ったのだけど、Jamie Oliverは学校のランチメニューを改善する運動を推進中。


いつかも書いたことがあるのだけど、例えばこの辺りの公立学校のランチのメインは、「チーズバーガー、チキンナゲット、ピザ、コーンドッグ、ポークサンドイッチ」なんて感じの繰り返し。
こういうメニューをもっと健康的な内容に変えていこうというもの。
Jamieは2004年からイギリスでこの運動に取り組み、結果として子どもたちの成績が良くなったとか。


とりあえず「スクールランチのメニューを改善したい!」と思ったら、
こちら↓から
大統領への嘆願書"the petition"
に加われます。
どの州の人が何人ぐらい加わったかも、地図で一目でわかって面白い。
アメリカ在住以外の人も参加出来るらしいです。


ところで、ここ↓に載っているビデオ(気持ち悪いかも。私は平気だったけど)


Jamie Oliver Shows Kids What's In A Chicken Nugget And It Ain't Pretty


チキンナゲットがどうやって作られるかを子どもたちに見せるというもの。
鶏肉に鶏がらや鶏の皮を加えてクッキングカッターにかけ、こして細かい骨などを取り除き、それに安定剤や香料を加えて加熱。
作っている最中に「うえーっ」とか言っていた子どもたちなのに、「これ食べたい人?」と聞くと、「食べたい!」って手をあげる。
「これを”悪い食べ物”と思うのに、どうして食べたいの?」と聞くと、「お腹がすいているから」
いろいろ考えさせられます。