リエージュ・ワッフル試作1

   リエージュワッフル試作


前回焼いた時はドライイーストが多めのレシピだったので、今回は少なめで。
色々なレシピを見比べても、どうもどれもイーストの量が多い。
ということで、勝手に配合。
本当のリエージュ・ワッフルを食べたことはないので、目指す先が本物でないかもしれないけど。
完成じゃないけど、次回の参考のために記録。


オールパーパス 300g
砂糖 35g
塩ひとつまみ
ドライイースト 3g(小さじ1くらい)
牛乳 100g
卵二個(90g)
バター 114g
バニラエクストラクト
パールシュガー 80g


フードプロセッサーでこねて、
一次発酵を一時間、パンチ、さらに発酵30分
16分割
二次発酵 30分
うちのワッフルメーカーは8段階なので、5か6で焼く


バターが中途半端な量なのは、一本まるごと使うため。
パールシュガーは少なすぎたので、焼く直前に表面にもつけて焼いた。


ちょっとモタっとした焼き上がりだったので、もう少し軽めにしたい。
さてどうしましょう。