春の庭


   lemon


二月の終わりか三月の初めに買ったレモンの小さい苗。
たくさん蕾がついた苗を選んだけど、「今年は実はつかないだろうけど、花の香りを楽しんでね」とお店の人に言われた。
まだ寒いので室内で愛でていたら、三月末に気がついたら白い虫がいっぱい。
たぶん、コナジラミ。
慌てて庭にだして、ホースの水をジャバジャバとかけて洗い流した。
その後、暑い日、寒い日、また暑い日がやってきたけど、虫もつかずに生育中。


   aoshiso


この青じその鉢は、こぼれ種で芽を出す事、数年目。
鉢の中の土は少ないのだけど、春になると芽が出てくることを思うと土も足さずにそのまま。
この写真を撮った時から一週間たち、もっと大きくなっている。


   strawberry


去年、ランナーがたくさん出て増やしたイチゴ。
これはストロベリーポットの一番上に植えてある元の苗。