クープ修行その4

うーん、「焼けば焼くほど良い方向に向かう」、そんな単純なものではないらしい。


   4/6/2010


今回、道具に走った。銅板。
どこで買えばいいんだろうと先週金曜日の夜に検索し、Etsyで発見。
迷う間もなくポチっとしたら、なんと月曜日の朝には届いた。早い!


1. 銅板
2. オーブンラックを一つ下げた
3. 温度を480°F 10分+400°F 15分→460°F 10分+400°F 15分に。
4. 成型、一本は「三つ折り+二つ折り」、もう一本は「くるくる巻」
5. 粉はArtisan Bread Flourのみ
6. 水を少し増やす


   4/6/2010


条件を一度に変えすぎちゃったのは失敗。何が良くて何が悪いかわからず。
オーブンラックを下げたのだから、温度の変更は次回にしとけば良かったなぁ。焼き色は前回までよりもいい感じだけど、気泡が後退。それが何のせいなのか。でも、かなりガスを抜いてみたから、そのせいかも。


   4/6/2010


成型による違いは特にわからず。


   4/6/2010


次回は、
あまりガスを抜かず、
温度は戻し、ラックの高さこのまま、
水分このまま、
クープをもう少し深め
で。